スーパー銭湯へ行ってきました

こんにちは。まっくるの部屋へようこそ。

最近私は仕事が忙しく疲労と肩こりがひどかったので休みの日にスーパー銭湯に行ってきました。

私の中での銭湯のイメージは壁面に富士山の絵が描いてあって、大きな湯船が2〜3個あって・・・という感じだったのですが「スーパー銭湯」となるとまるでスケールが違ったのでそのお話をしていきます。

私の住んでいる地域にはスーパー銭湯が無いので、車で20分ほど行ったところにある最近出来たところに行きました。

まずチケットを買うのですが、最近はQR決済でもチケットを購入できるところに衝撃を受けました。私が小さい頃は番台にお金を渡していたような気が…

更衣室で着替えて、いざ入浴。

久しぶりの銭湯ということもあって裸を他人に見られるのに抵抗があるかな?なんて思ったのですが、1分もしないうちに全く気にならなくなりました。

私が行ったスーパー銭湯はジェットバス、サウナ、水風呂はもちろんですが、水深が1.5メートル位あって更にシェイプアップ効果のある水流があるというお風呂までありました。

お湯の温度も高すぎず、だいたい39度〜41度位で長湯が好きな私には極楽でしたね(笑)

そして何と言っても最高だったのが「露天風呂」

猿はいませんでしたが、雪が降る中で入る露天風呂は格別でした。湯船に浸かりながらぼーっとしていると、日々時間に追われながら仕事と生活を送っていてアップアップな状態を忘れられる、貴重な時間を過ごせました。

打瀬の湯があったので、肩こりの酷い私は肩に湯を当てに下まで行ったのですが水圧があまりにも強すぎて逆に肩を痛めるという残念な結果になりました。

1時間弱浸かって出たのですが、疲れが取れたという感じはあまりなかったのですが、気分がスッキリしました。風呂にはスマホを持ち込むこともしなかったので、時間から解放された感があっていい体験になりました。

銭湯にハマる人が多いというのも納得できる、そのように感じた一日でした。